スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
押してくれると喜びます♪


ロミオとロミオは永遠に 

実は夏休み入る前に読み終わってました。。。


最近、ここの更新怠ってるなぁ。。 
真面目に記録しないと、また何もってるか分からなくなっちゃう。


さて、私の大好きな恩田陸さんの本です。


学園モノ。いいですよ。
ドキドキワクワクです。


私が初めて読んだ恩田陸さんの本は「六番目の小夜子だったのだけど、どっぷりはまったのは、「上と外って話。
そして今回のは、その「上と外にちょっと通じるものがあるような。ないような。


思い出したんだから、きっとちょっとは通じるものがあるはず。
上と外が好きな人はぜひ読むべし。


最後ちょっと救いがないような気もするけど、それはそれ。
自分がその立場でも、そうしちゃう気がするしね~。ある意味リアルかも。


押してくれると喜びます♪


ウェブ進化論 

やたら評判になってたのはしっていたけど、新書嫌いなので、特に手をつけずにいた。


会社で研修にでたら、
「時代の流れについていこうと思ったら、ウェブ進化論くらい読んでないとダメだよ」
と講師の人がいっていた。


流行ってるからなぁ。そりゃそうだよなぁ。とちょっと反省。
夏休み、イギリス旅行にいったので、その帰りの飛行機で読んでみた。


へぇぇぇ。googleってそうなんだ~。
ってな感じ。


単純に、googleのやり方真似するなんて無理だけど(ってか会社にあった方法を見つけないと意味ないと思うけど)、うちの会社も、心意気みたいなものは真似した方がいいと思う。


やる気に満ち溢れてる人だけ集めてる会社と、うちみたいにそうじゃない人も含まれてる会社ではやっぱり推進力ってのは変わっちゃうだろうなぁ。とか思う。
やる気ない人が近くにいるとモチベーション下がるしね。


 


そして、WEB2.0の意味を今更ながらに知ってしまいました。
モノ知らなさすぎの自分に愕然。(ってか勉強する気が最近失せてたからなんだけど。。。)


あー、勉強しよっ!


押してくれると喜びます♪


メイン・ディッシュ 

読んでるときは、なんだか面白くて、あっという間に読み終わった。
軽く楽しめる本です。


でも、すっごくお薦めってわけでもないかも。


「話の中で出てくる料理がすごくおいしそう」という、どこかに書いてあった書評を読んで、ちょっと気になってかってみたんだけど、そこはそんなでもなかったような。私の想像力が貧困だからかな。


でも、あれくらい料理してくれる人を拾ってみたいわ。


いや、料理はしてくれなくてもいいから、片付けてくれる人を拾いたいかも。


押してくれると喜びます♪


非・バランス 

これまた、どこかのブログで紹介してあったので買った本です。


児童小説なので、ペロッと読めちゃいます。


過去にいじめにあったことのある女の子と希望通りの仕事につけてない女の人のお話で、なんだかちょっとずつ自分にかぶる部分があって、ちとブルーになってしまいました。


お話と現実を比較しちゃいかんと思いつつも、「そんな簡単にかわれるか~?」と思ってしまう自分がいて、そう思っちゃうのって、自分が変わりたいけど変われないからなんだろうなぁ。とか、自分を分析しちゃったり。


ミドリノオバサンに会いたいなぁ。


押してくれると喜びます♪


沈むさかな 

しばらく更新していない間に、またたくさん読んでしまいました。
読むたびにちゃんと更新すればいいんですけどね。。。


さて、この本「このミス」大賞で優秀賞を受賞したらしい。
カタカナの名前の人とか、2,3文字の名前の人って、どうもそれだけで倦厭しちゃったりするんだけど、誰かの書評を読んでて、ちょっと読んでみようかなぁと思いました。


で、何を勘違いしたか、ミステリーといいつつも青春ドラマがメインのお話だと思い込んでた。


けど、全然ミステリー中心でした。
しかも結構重い。社会派っていうの?ハードボイルド?サスペンス?
なんだかよくわからないけどちょっと想像してたのと全然違う世界でビックリ。


ダイビングは一度だけやったことあるので、なんとなく想像とか出来て楽しかったかな。
経験ないと、話についていけなかったりしそうな気もしなくもないけど、杞憂かしら。


押してくれると喜びます♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。